FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

NHKのグッドコンテンツ

こんないい番組をつくっているのだから、公式HPに動画を置くことを希望します!

Eテレ(教育テレビ) くう○ ねる□ あそぶ△ こども応援宣言

↑リンク先の情報は、文字だけなので、引用しますね。

【チャンネル】 [Eテレ] 2017年3月31日(金) 午前11:59~午後0:00(1分)

【ジャンル】 趣味/教育 > 教育問題     情報/ワイドショー > 番組紹介・お知らせ

【番組内容】 あたり前だけど、大切なこと-子どもたちの“くうねるあそぶ”を見つめ直してみませんか?さまざまな課題に向き合い、子どもたちの暮らしを応援するプロジェクトが始まる!

【出演者ほか】 【語り】イッセー尾形






バスケットに関する情熱教室を見終わり、その流れで遭遇しましたが、

録画していなかったので、記憶に頼りながら、書き起こしてみると、こんな番組でした。




幼稚園or保育園のお弁当の風景から

いただきます、どうぞ、めしあがれ

お弁当をほおばる子供たち、会話をしながら、画面に文字が浮かび上がり、

日本のこどもの人数 (2000万 に近い数)



児童施設で暮らす子供たちのシーン

カラフルな覆いの上に茶碗や湯飲みが伏せて置かれた卓袱台がいくつも並んでいる

年齢が様々なみんなで、いただきますの合唱

大学生、社会人らしいお兄さんに、幼稚園児くらいの男の子が一生懸命話しかけながら夕食

児童施設で暮らす子供の数 (13万人くらい?)



マンションの一室、台所に立つ中年の父親と幼稚園ぐらいの少年

踏み台に立って、トマトの湯剥きをしたり、

煮物orスープの味見をして、うんまい!と言ったり

より幼いきょうだいがいるようで、

ただいまーと帰宅しドアを開ける母親に、おかーさん!!!と幼いきょうだいが飛びついて、抱っこしてもらう

みんなでちゃぶ台を囲み、いただきますと手を合わせる

主催、副菜2、汁物がそろった食卓、

共働きの世帯 1100万



施設や家庭で、医療ケアが必要な子供の数

食事に介添えが必要だったり、

食事をブレンダーで液状にし、シリンジとチューブで胃ろう経由で摂取せざるを得ない子供たち

(人数を記憶できず)



東京? 都会にある「こども食堂」の暖簾がかかり、

青いパーカを着た少年が、具+煮卵の乗った丼とお味噌汁と書き込む姿

カウンターの向こうは店主の若者

「来週はカレーになると思うよ」と言われ、「カレーきた!やった!」と喜ぶ少年

(数字が乗っていただろうが、もうこの辺りで涙ボロボロ)






いいことがしたい!と思うなら、お金がないと実現できない というけど、本当だろうか?

もし本当ならそれでもいいや。お金を持っているものの力を借りよう。

日本財団子どもサポートプロジェクト

子どもの貧困対策支援ができる。

寄付金額は自由に選べ、ネットから、クレジットカードで行えます。

寄付金は、税金の控除の対象です。証明書が1か月程度で送られてきます。

私の寄付も、微力ながら、8,393件、67,115,156円(2017年4月24日現在)の一部になっている。



私は、自分につながる年少者が、いつか、ご飯を食べられなくて、困っていたら、

どなたか助けてやってほしい!と心底思ったから、先に寄付をしました。



世界は変えることができる、良い風に、ちょっとずつでも。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

Secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。