FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

語ればタブーでなくなるもの

↓リンクのニュースにYahoo!のアクセスランキングから

フツーに飛べて、私はすごーく感動しました。

***でもうつるって、知ってますか? 性病は風邪と同じ、身近な感染症なんです

(一応*にするわ。スパムブログだと思われたくないから…)



そうそう、こんな風に、STD(Sexually Transmitted Diseases、性感染症)について、

啓蒙が進むのは、本当に社会にとっていいことです。

お日様の下で語ると、いかがわしさが取れて、フツーの病気の話になる。すごくいいと思う。



世間では大っぴらに語ることがタブーとされていることでも、

私は自分が語れるトピックについては、

家族と話題にできるように努めているのですが、

(だって、恥ずかしいこと、しまっておくべきことにしてしまうと、

 その恥ずかしい、という気持ちを、悪意を持った人たちに利用されてしまうのが嫌。)

そのうちの一つが、「性」に関することです。



自分の観点からしか話すことができないけど、

未成年(高校生)には、学生の身で子どもを生むのはやめておいた方がいいことと、

そのためには避妊が必要で、

そのためには男性用避妊具が最も入手が簡単であることを話します。



また、中年や老人には、

セクシャルなサイトについて困ったら(詐欺如何を問わず)、

困った!!!と大っぴらに相談してほしいし、むしろ相談すべき、と話します。



年取ったら性欲なくなるんだから、そんな困りことが生じる人がおかしいんだとか、

性欲があることが恥ずかしいとか、

そういう「神話」はどうでもいい。



何歳だろうが、

性にまつわる困りごとはおかしくないし、恥ずかしくありません。

(まあ、真昼間に大きな音でporn見られて、近所迷惑っていうのは困るかな…

 でもそれも、本能が行わせることで、人間の存在と切り離せない一面ではありますね。

 私なら、いいヘッドホン買って、その人の好きな歌手のCDとともにプレゼントしちゃうけど。)



だから、恥ずかしいって理由で相談できずに騙されて、後からうわーん!って泣くよりも、

今今今は、確かにちっと恥ずかしいかもだけど、小さな声でいいから相談しちゃってほしい。



相談受ける方も大人ですから。

誰も秘密を持っていて、その秘密を守りたい気持ちは嫌というほどわかるから、

問題解決後、そ知らぬふりができます。

嗜好が犯罪につながらない限り、そこはそっとしとけますから。

(つながる場合は、お上の糺しを受けるよう一緒に付いていくわ。)



だからね、みんなー!信頼のおける身内や大人に相談するんだよー!

身内に相談するのは恥ずかしい…とか、いらぬ心配です。

息子でも娘でも父でも母でも、いとこのお姉さんでもお兄さんでも。

相談しやすく、かつ、信頼のおける人に、今、困ってる!!と吐き出してほしい。



そして、その「相談できる土壌」を作るためには、

やっぱり、普段から、タブーにせずに、

テーブルにゴロリとリンゴみたいに置いておくことが大事なんじゃないかなーと思います。



もっと性、セックスについて、フツーに話せるようになるといいなあ、

そしたら、STDで中高大生が困ったとしても、相談しやすくなるし、と思い、

去年、「生涯学習に関するアンケート」に、

「STDゼロを目指す!と宣言して、啓蒙始めたら?」と書いてみましたが、

もし、担当課で集計時、入力省略されていなければ、

それはそれで、すごいことだよなーとも思っています。



この問題を、オープンな場に出してくれた、Buzz Feed とYahoo! ありがとう。

時代はちょっとずつ変わっていく、しかも良い風に!と感じました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

Secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。