FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

NHKのグッドコンテンツ

こんないい番組をつくっているのだから、公式HPに動画を置くことを希望します!

Eテレ(教育テレビ) くう○ ねる□ あそぶ△ こども応援宣言

↑リンク先の情報は、文字だけなので、引用しますね。

【チャンネル】 [Eテレ] 2017年3月31日(金) 午前11:59~午後0:00(1分)

【ジャンル】 趣味/教育 > 教育問題     情報/ワイドショー > 番組紹介・お知らせ

【番組内容】 あたり前だけど、大切なこと-子どもたちの“くうねるあそぶ”を見つめ直してみませんか?さまざまな課題に向き合い、子どもたちの暮らしを応援するプロジェクトが始まる!

【出演者ほか】 【語り】イッセー尾形






バスケットに関する情熱教室を見終わり、その流れで遭遇しましたが、

録画していなかったので、記憶に頼りながら、書き起こしてみると、こんな番組でした。




幼稚園or保育園のお弁当の風景から

いただきます、どうぞ、めしあがれ

お弁当をほおばる子供たち、会話をしながら、画面に文字が浮かび上がり、

日本のこどもの人数 (2000万 に近い数)



児童施設で暮らす子供たちのシーン

カラフルな覆いの上に茶碗や湯飲みが伏せて置かれた卓袱台がいくつも並んでいる

年齢が様々なみんなで、いただきますの合唱

大学生、社会人らしいお兄さんに、幼稚園児くらいの男の子が一生懸命話しかけながら夕食

児童施設で暮らす子供の数 (13万人くらい?)



マンションの一室、台所に立つ中年の父親と幼稚園ぐらいの少年

踏み台に立って、トマトの湯剥きをしたり、

煮物orスープの味見をして、うんまい!と言ったり

より幼いきょうだいがいるようで、

ただいまーと帰宅しドアを開ける母親に、おかーさん!!!と幼いきょうだいが飛びついて、抱っこしてもらう

みんなでちゃぶ台を囲み、いただきますと手を合わせる

主催、副菜2、汁物がそろった食卓、

共働きの世帯 1100万



施設や家庭で、医療ケアが必要な子供の数

食事に介添えが必要だったり、

食事をブレンダーで液状にし、シリンジとチューブで胃ろう経由で摂取せざるを得ない子供たち

(人数を記憶できず)



東京? 都会にある「こども食堂」の暖簾がかかり、

青いパーカを着た少年が、具+煮卵の乗った丼とお味噌汁と書き込む姿

カウンターの向こうは店主の若者

「来週はカレーになると思うよ」と言われ、「カレーきた!やった!」と喜ぶ少年

(数字が乗っていただろうが、もうこの辺りで涙ボロボロ)






いいことがしたい!と思うなら、お金がないと実現できない というけど、本当だろうか?

もし本当ならそれでもいいや。お金を持っているものの力を借りよう。

日本財団子どもサポートプロジェクト

子どもの貧困対策支援ができる。

寄付金額は自由に選べ、ネットから、クレジットカードで行えます。

寄付金は、税金の控除の対象です。証明書が1か月程度で送られてきます。

私の寄付も、微力ながら、8,393件、67,115,156円(2017年4月24日現在)の一部になっている。



私は、自分につながる年少者が、いつか、ご飯を食べられなくて、困っていたら、

どなたか助けてやってほしい!と心底思ったから、先に寄付をしました。



世界は変えることができる、良い風に、ちょっとずつでも。


スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

語ればタブーでなくなるもの

↓リンクのニュースにYahoo!のアクセスランキングから

フツーに飛べて、私はすごーく感動しました。

***でもうつるって、知ってますか? 性病は風邪と同じ、身近な感染症なんです

(一応*にするわ。スパムブログだと思われたくないから…)



そうそう、こんな風に、STD(Sexually Transmitted Diseases、性感染症)について、

啓蒙が進むのは、本当に社会にとっていいことです。

お日様の下で語ると、いかがわしさが取れて、フツーの病気の話になる。すごくいいと思う。



世間では大っぴらに語ることがタブーとされていることでも、

私は自分が語れるトピックについては、

家族と話題にできるように努めているのですが、

(だって、恥ずかしいこと、しまっておくべきことにしてしまうと、

 その恥ずかしい、という気持ちを、悪意を持った人たちに利用されてしまうのが嫌。)

そのうちの一つが、「性」に関することです。



自分の観点からしか話すことができないけど、

未成年(高校生)には、学生の身で子どもを生むのはやめておいた方がいいことと、

そのためには避妊が必要で、

そのためには男性用避妊具が最も入手が簡単であることを話します。



また、中年や老人には、

セクシャルなサイトについて困ったら(詐欺如何を問わず)、

困った!!!と大っぴらに相談してほしいし、むしろ相談すべき、と話します。



年取ったら性欲なくなるんだから、そんな困りことが生じる人がおかしいんだとか、

性欲があることが恥ずかしいとか、

そういう「神話」はどうでもいい。



何歳だろうが、

性にまつわる困りごとはおかしくないし、恥ずかしくありません。

(まあ、真昼間に大きな音でporn見られて、近所迷惑っていうのは困るかな…

 でもそれも、本能が行わせることで、人間の存在と切り離せない一面ではありますね。

 私なら、いいヘッドホン買って、その人の好きな歌手のCDとともにプレゼントしちゃうけど。)



だから、恥ずかしいって理由で相談できずに騙されて、後からうわーん!って泣くよりも、

今今今は、確かにちっと恥ずかしいかもだけど、小さな声でいいから相談しちゃってほしい。



相談受ける方も大人ですから。

誰も秘密を持っていて、その秘密を守りたい気持ちは嫌というほどわかるから、

問題解決後、そ知らぬふりができます。

嗜好が犯罪につながらない限り、そこはそっとしとけますから。

(つながる場合は、お上の糺しを受けるよう一緒に付いていくわ。)



だからね、みんなー!信頼のおける身内や大人に相談するんだよー!

身内に相談するのは恥ずかしい…とか、いらぬ心配です。

息子でも娘でも父でも母でも、いとこのお姉さんでもお兄さんでも。

相談しやすく、かつ、信頼のおける人に、今、困ってる!!と吐き出してほしい。



そして、その「相談できる土壌」を作るためには、

やっぱり、普段から、タブーにせずに、

テーブルにゴロリとリンゴみたいに置いておくことが大事なんじゃないかなーと思います。



もっと性、セックスについて、フツーに話せるようになるといいなあ、

そしたら、STDで中高大生が困ったとしても、相談しやすくなるし、と思い、

去年、「生涯学習に関するアンケート」に、

「STDゼロを目指す!と宣言して、啓蒙始めたら?」と書いてみましたが、

もし、担当課で集計時、入力省略されていなければ、

それはそれで、すごいことだよなーとも思っています。



この問題を、オープンな場に出してくれた、Buzz Feed とYahoo! ありがとう。

時代はちょっとずつ変わっていく、しかも良い風に!と感じました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

何だって?! コンタクトレンズをアマゾンで?!

買えらあ!!


って本トに買えてびっくり。

ワンデーアキュビュー true eye

↑ アフィリエイトリンクではありません。 理由はこれから書きます。



コンタクトレンズとは、とっても長い付き合いです。

大学デビュー★(あの頃そんな定義はなかったけど)したときから!

当初は、「何かあったらすぐに違和感を覚えるので、初心者に向いている」ということで、

ハードレンズを購入。

1枚2万5千円ぐらいしたかな? 両目で5万円… た、高ー!!

でも、2年は使うつもりで買ったと思います。

2017年現在、利用している使い捨てソフトは、維持費が年に6万円なので、

ヒエッってなるぐらいコストが上がっていますね…




ということで、ハードは、ある程度は経済的なんですよ。

もちろん、割れなければ という前提ではありますが。

さて、大学入学前の私、事前に眼科で視力や眼球のカーブを計ってもらい、

眼科指定の眼鏡屋さんにて、取り扱いの説明を受けた上で、購入しました。





ただ、まあ、やっぱり、割るよね。

授業受けて帰って、1日はめてたの外して、掌に載せて、

コンタクト洗浄液でやさ~しく洗うけど、

パキって


あああああああああ


となることが結構あった。

1枚2万円以上ですよおおおお?!

君お金の価値を知らんのやな…って使い方ですよね。



その後、ソフトレンズに移行してからも、

「外出先」で、目がゴロゴロするから、化粧室で外して水道水で洗い(←窮余の策)

そのまま流れて



うおあああああああああ



ってね。思い出すと頭を抱えたくなるようなことも、

愚かだった私は行ってきたわけですよ。

今は、月額定額プランなどあるようで、うらやましいナー。




そんな無駄遣い?をしてきた私でも、たった1つだけ、自負していることがあります。

それは、コンタクトレンズの利用を始めてからというもの、

眼科での定期検診(3か月ごと)を欠かしたことがない
ということ。


(使い捨てソフトレンズに移行してからは、

 検診後、指定のコンタクト屋さんで購入 という自然な流れがあるのは事実ですが、

 それは別の論点なので、ここでは触れません。)



ネット通販がこれだけ普及して、当然みたいにコンタクトもネットで買える時代、

しかも、薬事法上は処方箋不要です、とネット店舗側が書いちゃう時代だけども。

メガネスーパー コンタクトレンズは処方箋なしでOK

 ↑きちんとリンク先を読めばわかりますが、メガネスーパー社は、眼科での定期検診を推奨しています。



自分の体は自分が守る。

目は大事よ。

ただでさえ視力が悪いなら、ますます大事にして、

度が進んでないかチェック、酸素の供給が行き届いているかチェック、

乱視やほかのトラブルが生じてないかチェック。



かかりつけになれば、1年前の検査では細胞数がこれこれだから、

悪くなってないね!というのも、

データになって見えてきて、安心材料が増える。



自分の体は自分で守る。

ネットでコンタクトを購入して、定期検診を推奨されて、

実際に受診するかしないかの追跡調査を見つけられなかった ○| ̄|_ ので、

中途半端な記事ですが、趣旨はこれに尽きる。



あと、↑のリンクで張った、アマゾン(マーケットプレイス)のtrue eye、

正直、そんなに安くない… :(´◦ω◦`):

そんなに、というのは、

定期健診の癖をつけにくくするデメリットと価格のメリットを比べてもだし、

私、実店舗で、この価格と1200円(両目で2400円)しか変わらない価格で購入できてた。

アキュビューのサイトでポイント貯めて、図書カードもらってますが、

これはネット購入でもポイントサイトが使えるのは共通なのかな?



ということで、あれだ、コンタクトユーザーのみんな!

定期検診を習慣にしようね!!

ips細胞が私たちのところまで下りてくるには、あと何年かわかんないぐらいかかるから!!

という記事でした。




アマゾンを責めているわけではないのよ…

とアフィリエイトリンクを張ってみる。

ときどき15%オフとか広告出てて、おお?!ってなるよね。

クーポンチェックしに行くのは楽しみの一つです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

70歳まで現役?冗談でしょ!

数日前から、Yahoo!のpoll、投票が、面白いテーマで行われていますね。

Yahoo!ニュース意識調査 70歳まで働きたいと思う?



これねえ、私、えー、 絶対働きたくない! って思っちゃった。



大きな理由は、年金。

今の受給世代に比べたら、「払った金額が多くなる」世代だけど、

障害年金の制度もあるしと思って、真面目に年金払って来てるし、

ねんきん定期便もチェックして、60歳定年制と年金制度の維持を期待してますよ。

つまり、収入が生きていけるだけあるなら、働きたくない。

(でも、今回の投票項目に、そういう選択肢はない。なぜー)



そうそう、年金の世代間格差についてはコチラ↓↓

厚労省の説明ページ(まんがなので読みやすい!)




上の厚労省HPでは、年金制度は健康保険制度と同じ、と説明がなされています。

ちょっと、なるほど!と思った。

というのも、オバマケアを非難したアメリカ市民の考えがわからなかったときに、

Khan Academy で受けた授業の中で、違和感を覚えた記憶があったから。



「交通事故の保険は、車に乗る人=事故を起こすリスクを持つ人だけが入るでしょ?

 それを、車に乗らない人も含む、全国民で負担しあったりしないでしょう?

 健康保険も同じで、病院へ行くリスクのある人が入ればいいのであって、

 病院へ行かない人も含む、全国民が負担する必要はない。」



というのが、アメリカ人として理解している、オバマケアに反対する人の意見だと説明を受けたのでした。

(私の英語の理解力が及んでなかったら、ごめんなさい。)


でも、ええー?それって同じかな?と不思議に思えました。

同じ?同じかな?今でも不思議。



ただもちろん、今の日本の国民皆保険制度においても、

同様の「なんか不公平…」という感情が沸くのも理解できるので、、

保険を使わなかったことに対するインセンティヴはあっていいと思う!

(最近、無事故にreward、ご褒美を出す交通事故保険が、業界初!ってCMしてますね。)



この辺りは、「マキシミン原理」の説明が、しっくりくる気がします。

覚えた概念は使いたい年頃です!

マキシミン原理
(まきしみんげんり maximin principle)

ゲーム理論で用いられる用語。 行為者にいくつかの選択肢があるとき、 それぞれの選択によって最悪でも得られる利益に着目し、 最悪の場合の利益が最大になるものを選ぶ戦略。マキシミン戦略。 「自分の最小(minimum)のもうけを最大化(maximize)する戦略」と覚えよう。

たとえば、二つの選択肢AとBがあるとき、 Aを行なうと、最高で10000円のもうけを得るが、 最悪では500円しかもうからない。 他方、Bを行なうと、最高で8000円のもうけを得るが、 最悪でも1000円もうかる。 この場合、「最小のもうけが最大になるようにせよ」 というマキシミン原理に従えば、 最悪でも1000円もうかるBを選ぶことになる。 悲観主義的な態度、守りの態度とも言える。

また、ロールズは『正義論』において、 原初状態における社会契約においては、 マキシミン原理を採用すると論じている。 というのは、ロールズによれば、 通常は期待効用を最大化する選択肢を選ぶのが合理的とされるが、 一回きりの人生の場合は、 「最悪のケースがいちばんマシなものを選ぶ」 というマクシミン原理が合理的だからである。 このマクシミン原理から格差原理が導きだされる。 詳しくは正義の二原理を参照せよ。

ミニマックス原理の項も参照。 (11/17/99)

ゴティエの 「相手がどんな選択を行なおうと自分の受けとる最小の効用が 極大化するような戦略」 (デイヴィッド・ゴティエ、『合意による道徳』、 小林公訳、木鐸社、1999年、95-6頁) という説明もなかなかよい。え、よけいわかりにくい? (11/23/99)

KODAMA Satoshi
Last modified: Fri Jan 28 06:48:12 JST 2000

https://plaza.umin.ac.jp/kodama/ethics/wordbook/maximin.html






結論から言うと、

年金制度がんばれ!!私は60歳以降は働きたくないから!!

という記事でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

軽くて速い

スカイプで英会話しよう!と3月決算商戦にて買って置いていたASUSのノートブック
昨日おろしてみました。


セッティングとスキャンだけで寝るまでかかっちゃって、
満足に触れなかったので、
今日改めて、この記事を書いていますが、、、


か、軽---!!

しかもサクサク動くーーー!!

なにこれ、すごい!!

しかもこれで3万円とか、すごすぎる。



私、PCは大画面でないと!って思って、
つい半年前に、故障したラップトップの後継機に15インチの
頑丈東芝(ええ、笑うところの気がしますね、dynabookの頑固なファンでした)を買ったんですが、
それもまあ、悪くはないと思っていたのだけど、、

いや、これすごいわ。
外資(中華?)に悪いイメージを持っていたけど、
職場の上司が軽々扱っているのを見て、心惹かれてしまった。

skype用に、と割り切ってたはずなのに、
どうしよう、こんなに使い勝手がいいと、
メモリ増設してメインマシンにしてしまいそうな気がするー!!
でも後悔しなさそうー!!すごい!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。